Gaji-Labo ブログ

「惑星科学ナイトvol.04 惑星探査ナイト」が開催されました

announcement

2015年8月1日、弊社横田が主宰を務めるプロジェクト『理の惑星』で、「惑星科学ナイトvol.04 惑星探査ナイト」というイベントが開催されました。

惑星探査ナイトは、NASAが2006年に打ち上げた無人探査機 New Horizons の2015年冥王星観測を記念したイベントです。

これまでも、科学者との交流や、ゲームなどの手法・技術を使って惑星科学のおもしろさを表現してきたという横田。今回は、秘密の探査機の探査日誌を書くというワークをイベントのメインに企画しました。

探査という長い時間のかかる旅を、参加者ひとりひとりの個人的経験を通じて体感させつつ、自分の中の好奇心となる源泉を見つけ出す、そんな目的を持ったワークでした。

ワークの様子
自分だけの惑星探査日誌を作ります

また、ワークの前後には科学者による探査そのものや冥王星に関するライトニングトークをはさみ、専門的な知識が分かりやすく解説されました。

毎回好評だという参加者と科学者とのフリートークの時間では、これらワークやライトニングトークによって知ったキーワードや疑問を土台としながら、自由に科学者と交流できたようです。

ワークで作った惑星探査日誌を参加者同士で見せあう場も設けられました。ユニークな記述が満載で、参加者同士でも大いに盛り上がりました。

フリートークの様子
いいね!と思った記述には星のシールを付け合いました

探査という壮大なテーマを自分ごととして考えてもらうことで身近なものとしていきたい、そんな思いをイベントという形に具体化させる。このようなプロセスは個人の活動でも仕事でも同じものかもしれません。

次回は10月17日、日本惑星科学会への協力により一般向けイベントを企画中とのことです。ご興味ある方はぜひウォッチしていてください。

関連リンク