Gaji-Labo ブログ

『ヨサクノモリ:月球儀の九月』を開催しました

event

こんにちは、Gaji-Labo 山岸です。

Gaji-Labo オフィスにて、「第2木曜」の「夜」にハンドメイドでもくもくと多面体を「作」るミニワークショップシリーズ、「ヨサクノハヤシ」第6回の9月は「第3木曜」の「モリ」に開催しました。

今回は二十面体を月に見立て、月球儀の九月と題しました。月球儀といっても模型のようなものではなく、和紙とLEDで二十面体を作り、月に見立てて遊ぼう! という感じです。

完成した月球儀
部屋に吊るしたくなる和紙の月

今回は100円ショップで手に入るものばかりを使っています。二十面体を形作るための紙のカップは、19個使います。明かりを入れる面をひとつ空けておくためです。紙カップを正三角形に折って、組み合わせていきます。

紙のカップを使います
カップを正三角形に折ります

部長かっぽちゃんの用意してくれた組み立て図を見ながら、ひとつずつ三角を貼りあわせていきます。

正三角形を組み合わせます
正三角形を組み合わせている途中

完成した二十面体の中にLEDを入れて光らせます。LEDなので、間違って燃えてしまう心配がないのがいいですね。このLEDも100円ショップで手に入ります。

20面体の完成!
100円ショップで売っているLED

完成した和紙の月の動画です。

いろいろな素材で作れるので、季節ごとに楽しむのもいいですね。

ヨサクノハヤシは定期開催しています

ヨサクノハヤシでは、毎月もくもく多面体ナイトを楽しんでいます。基本的に「第2木曜」の「夜」19:30〜21:30 に定期開催しています。

年間スケジュール

予定なので変更する可能性がありますが、ご参考にしていただければと思います。

本当にゆる〜くゆる〜くやっておりますので、ぜひお仕事あがりの息抜きに、お気軽に遊びに来てくださいね!

関連リンク