Gaji-Labo ブログ

『ヨサクノハヤシ:びっくり箱の十月』を開催しました

event

こんにちは、Gaji-Labo 山岸です。

Gaji-Labo オフィスにて、「第2木曜」の「夜」にハンドメイドでもくもくと多面体を「作」るミニワークショップシリーズ、「ヨサクノハヤシ」第7回の10月はハロウィンにちなんで「びっくり箱」を作りました。

びっくり箱といっても飛び出す式のものではなく、見た目でびっくりするタイプのデコレーションボックスです。その名も「お化けBOX」!

お化けBOXサンプル
部長の作ったサンプルが不気味かわいい!

はりきって臨みましたが、実は今回ヨサクノハヤシシリーズで最も地道な作業が待っていました…。ボール紙を必要な数だけ切って、それを貼り合わせるための紙貼テープも必要な数だけ切る… こ、これは大変!

展開図に従って箱を組み立てる
ひとつひとつ貼り合わせる

基本の形を作る作業を終えるまでに、大半の時間を使いました。そして外側の見える部分にかわいい紙を貼ります。

好きな紙を貼る
箱の形になりました

裏地には別のかわいい紙を貼って、箱本体は完成! …しかし、ここでタイムアップとなりまして、お化けデコレーションまで辿り着かずに終わりました。無念。

箱が完成
裏地を貼ったところでタイムアップ!

でも箱だけでじゅうぶんかわいい! 布を貼ったりしてもかわいいし、何よりわりと実用的に使えるっていうのがよい。ちょこっと手間ひまはかかりますが、覚えておくと役に立ちそうです!

ヨサクノハヤシは定期開催しています

ヨサクノハヤシでは、毎月もくもく多面体ナイトを楽しんでいます。基本的に「第2木曜」の「夜」19:30〜21:30 に定期開催しています。

年間スケジュール

予定なので変更する可能性がありますが、ご参考にしていただければと思います。

本当にゆる〜くゆる〜くやっておりますので、ぜひお仕事あがりの息抜きに、お気軽に遊びに来てくださいね!

関連リンク