第4回LT練習会(仮)まとめ


こんにちは。Gaji-Labo 横田です。1/18(水)に第4回LT練習会(仮)が開催されました。登壇者の方が多く、ボリュームのある会となりました!その4回目をまとめます。

LTのテーマ

「最近新しく始めたこと」でした。LT練習会(仮)のテーマは毎回異なりますが、テーマに無関係な発表内容でも登壇することができます。

タイムテーブル

1タイトルの発表時間は5分です。LT練習の場なので、発表の途中でも5分経てば中断です。会の雰囲気や気になるタイトルは、ぜひ YouTube アーカイブをご覧ください。

視聴URL:https://www.youtube.com/watch?v=xYOdBrWFrVU

アクセシビリティの入り口

名前: yubune
https://youtu.be/xYOdBrWFrVU?t=207

気持ちの記録と写真で自分を整え、育てるウィルバンクを作りたい!

名前: あべれん(@lotus1229)
https://youtu.be/xYOdBrWFrVU?t=599

PHP8.xの新機能を使ってより良いコードを書こう!

名前: Santo
https://youtu.be/xYOdBrWFrVU?t=979

v1 になった tamagui について調べてみました

名前: kimizuy
https://youtu.be/xYOdBrWFrVU?t=1390

アイデアを5秒以内に残せるアプリ「Atoms」のβ版を使って欲しい!

名前: ウメ
https://youtu.be/xYOdBrWFrVU?t=1784

殻を破る

名前: masa
https://youtu.be/xYOdBrWFrVU?t=2231

生年月日の入力UIについての私見

名前: harembi
https://youtu.be/xYOdBrWFrVU?t=2626

視聴していて

ライトニングトークの練習の場ということで、構えずにラジオのような感覚で視聴しながら新しいことを知れるのが魅力だと思います。音声だけ聞いていても内容が分かる発表が多いので、気軽に視聴することができますね。音声を “ながら聴き” しながら、あとで気になる内容のスライドを YouTube アーカイブでじっくり確認するのもいいと思います。
発表時間が5分厳守なので途中でも時間になると中断になるのですが、「最後まで聞きたかった!続き教えて!」と思う発表もありますし、登壇者の方の言い残したことや発表してみての感想を聞くと、視聴者側にも学びになります。

Twitter では #gaji_LT のハッシュタグを付けてツイートに参加してました。リアルタイムでなくても感想ひと言やフィードバックは登壇者に伝えていきたいですね。

おわりに

次回、第5回 LT 練習会(仮)は2/15 (水) 19:00開催です。登壇・視聴枠それぞれ参加者を募集していますので、お気軽にご参加ください。とりあえずアウトプット!

イベント URL: https://gaji-lt.connpass.com/event/272514/


投稿者 Yokota Tomoko

運用やアクセシビリティに配慮したHTML/CSSの設計やコンポーネント作成、スタイルガイドの構築、コードレビュー、組み込み、要件の整理、社内進行管理、顧客とのコミュニケーションまで、ジョインしたチームを前に進めるためにあれこれ担当しています。子育てと仕事のバランスを楽しめるよう、日々模索しています。