Gaji-Labo Tech Share 2015年9月18日 まとめ


こんにちは、今回の Tech Share まとめ当番 Gaji-Labo 山岸です。

Gaji-Labo では毎週「Tech Share(テックシェア)」という技術共有・情報交換の場を設けています。Tech Share で取り上げられた記事などを、備忘録としてざっくりとブログにまとめることにしています。

今回は、2015年9月18日の話題をまとめます。

HIS2015 の共有

今回いちばん時間を取ったのは、山岸がワークショップ実施&ポスター発表を行なったヒューマンインタフェースシンポジウム2015についての話題。

参加者がどんな様子だったか、実施によって新たに得られた知見、F2LOモデルについてなどを共有しました。

ワークショップで使用したビブス
どんな内容だったか改めて共有

英語学習について

もうひとつ大きく取り上げたトピックは、英語学習について。

原田が「Ride the Lightning Vol. 20!」に登壇させていただいた折に、英語もっとちゃんと勉強したいね、というメンバーの意欲が掻き立てられ、どうやって英語学習するかという話で盛り上がりました。

挙がったアイデア

Ride the Lightning Vol. 20! の時のタイトル
勉強会で意欲を高めてもらいました

その他こまごま

その他こまごました話題を以下にまとめます。

  • MailChimp 使いこなしたい
  • Chrome の The QR Code Extension 地味に便利
  • Ghostlab でインブラウザデザイン楽にすればいいのでは
  • フリーアドレスの運用って会社それぞれだよね、な話
  • iPad のモーダルでの謎の動きの共有

特に MailChimp については、弊社に作業をしに来ていたデザイナーさんからの話題として、興味深く聞かせてもらいました! ありがとうございます!

Gaji-Labo Tech Share について

GLTSイメージ

Gaji-Labo Tech Share では、実務において共有したいTips、ハマった解決方法・相談、Webトレンドの新しいトピックや、気になる記事、おもしろネタなど、様々なお題を共有し、技術向上やチームビルディングに役立てています。

時々は、パートナーさんや遊びに来てくださったお客様も交えて、オープンにやったりもしています。興味のある方は、是非メンバーに声をかけてみてくださいね!


投稿者 Yamagishi Hitomi

主にサービスデザイン案件や新規事業・スタートアップ案件を担当し、サービスデザイナー/プロセスファシリテーターとしてビジネスとデザインが密接な領域で活動。柔軟なプロセス設計を持ち味にして、チームの成果と成長に貢献しています。社内ではメンバーが健康に働ける環境の整備やひとりひとりの成長のためのしくみづくりなどを担当。おいしいコーヒーを買ってくる担当もやってます☕