リモートワークでも雑談でコミュニケーション活発に

こんにちは。Gaji-Labo 横田です。フルリモート環境の弊社では、社内のことも案件のことも、 Slack でのテキストコミュニケーションが主体になります。さまざまなチャンネルを用途に応じて使い分けているのですが、そんな中からいろいろなテーマで雑談できるチャンネルを紹介したいと思います。

#tech-share

tech-share チャンネルは、気になった記事や話題の技術、ガジェット、イベント情報など、 “テック的” な内容をメンバーみんなで紹介しあうチャンネルです。テックシェアの詳細は以下記事もご覧ください。

#design-share

design-share チャンネルは tech-share のデザイン版。デザイン系の共有や相談、ディスカッションをするチャンネルです。

#zatsudan

zatsudan チャンネルはその名の通りただただ雑談をするチャンネルです。日々のこと、天気のこと、起こった出来事、面白かった記事のシェアなど、非同期で雑談しあってます。

#onakasuita

onakasuita チャンネルは食べ物に関する内容に特化したチャンネルです。おすすめのお店、行きたいお店、デリバリーしたランチ、美味しかったごはん・スイーツの写真や情報をシェアしあってます。お腹が空きます。

#manga

manga チャンネルは面白かった漫画をシェアするチャンネルです。漫画好きなメンバーがこぞって面白いと思った漫画を貼っています。読みたくなります。

#refresh

refresh チャンネルは、運動とか気分転換とかお風呂とか、リフレッシュになる情報をシェアしたり誘い合ったり報告したり相談したりするチャンネルです。最近はスポーツジムに通うメンバーが「ジムに行ってきます!」など宣言しあう場にもなっています。

#u-[個人アカウント]

u-[個人アカウント] チャンネルはメンバー個人のチャンネルです。メンバー全員分あります。備忘メモを書いたり、1on1 のハドルで使用したり、個人的に依頼したいタスクをメンションしたり、どこに書いていいか分からない困ったことを書いたり、プライベートな内容や独り言を書いたりと、使い方はそれぞれの裁量に任されています。

#ryokou

ryoukou チャンネルは社員旅行や出張先の連絡用のチャンネルです。コロナ禍以降は、過去の旅行の思い出の写真を載せたり、未来に旅行してみたい場所などを書く場となりました。

#coffee

coffee チャンネルはコーヒーの話題に特化したチャンネルです。Gaji-Labo にはコーヒー好きなメンバーが多いです。ひと息つきましょう。

雑談チャンネルの効能

案件やチームが異なると、どうしても他メンバーと会話する機会は少なくなりがちですが、いろいろなテーマや切り口で話題を共有できるチャンネルがあるので、メンバーの人となりや興味関心が見え、フルリモートならではの相互理解の場として機能しているなと感じます。

どこのチャンネルで話すとこの話題が盛り上がるか、トピックにとっての最適な場を選択するという訓練にもなっているかもしれません。

ちょっとした雑談コミュニケーションがきっかけとなって、社内外の案件でオープンに話しかけたり相談しやすい雰囲気ができ、チームとしての連携が活発になる一端にもなっていると思います。

この機会に、オンラインで気軽に面談してみませんか?

現在弊社では一緒にお仕事をしてくださるエンジニアさんやデザイナーさんを積極募集しています。まずはカジュアルな面談で、お互いに大事にしていることをお話できたらうれしいです。詳しい応募要項は以下からチェックしてください。

パートナー契約へのお問い合わせもお仕事へのお問い合わせも、どちらもいつでも大歓迎です。まずはオンラインでのリモート面談からはじめましょう。ぜひお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせしてみる!


投稿者 Yokota Tomoko

運用やアクセシビリティに配慮したHTML/CSSの設計やコンポーネント作成、スタイルガイドの構築、コードレビュー、組み込み、要件の整理、社内進行管理、顧客とのコミュニケーションまで、ジョインしたチームを前に進めるためにあれこれ担当しています。子育てと仕事のバランスを楽しめるよう、日々模索しています。