git で feature ブランチをまとめて削除する

こんにちは森田です。
コードレビューをしているとき、ローカル環境でトピックブランチを checkout して確認します。それを繰り返していると手元の git が feature ブランチだらけになることが多々あります。

そんな時に便利な feature ブランチをまとめて削除するコマンドを紹介します。小ネタです。

まずはbranchを一覧表示

$ git branch コマンドではブランチの一覧を表示できます。
さらに、 --list オプション+キーワードでブランチを絞り込むことができます。今回は feature ブランチを一覧表示したいので指定します。

$ git branch --list "feature/*"

実行すると以下のように featureブランチのみを一覧表示できました。

$ git branch --list "feature/*" を実行

一覧のブランチを削除していきましょう。

xargs コマンドでまとめて削除

xargs コマンドを使うと一覧表示されたブランチ名に対してまとめてコマンドを実行することができます。

参考: xargs コマンド

パイプで xargs コマンドを繋げて git branch -D を実行します。

$ git branch --list "feature/*" | xargs git branch -D

実行すると以下のように featureブランチのみを一括削除できました。

まとめ

あまり頻繁に使うことはないですが、zsh や git config でコマンドのエイリアスを設定しておくと便利かもしれませんね。

Gaji-Laboでは、Jamstackが得意なフロントエンドエンジニアを募集しています

弊社ではJamstackの知見で事業作りに貢献したいフロントエンドエンジニアを募集しています。大きな制作会社や事業会社とはひと味もふた味も違うGaji-Laboを味わいに来ませんか?

もちろん、一緒にお仕事をしてくださるパートナーさんも随時募集中です。まずはお気軽に声をかけてください。お仕事お問い合わせや採用への応募、共に大歓迎です!

求人応募してみる!

関連リンク


投稿者 Morita Sou

フロントエンドグループチームマネージャー。
適切な技術提案やプロジェクトを円滑に進めるコミュニケーションを心掛けています。
CMS構築や開発環境の構築・最適化などを得意としています。チームビルティングとMacの開発環境を快適にすることにいつも燃えています。