第11回 LT練習会(仮)まとめ


こんにちは、UIデザイナーの水澤です。
弊社 Gaji-Labo では、LT練習会(仮)をオンライン開催しています。

第11回 LT練習会(仮)は8月開催の予定でしたが、登壇者確保のために延期し、9/20(水)に開催されました。ご参加くださった登壇者・視聴者の皆さま、本当にありがとうございました!

それでは、各発表内容についてまとめていきます。

LT のテーマ

第11回のテーマは「最近気になること」でした。
各LT では、みなさんがどんなことを気になっているのか発表していただきました!

※当イベントでは回ごとにテーマを設けていますが、Web に関する内容であればテーマに直接関わる内容でなくても大歓迎です!

イベント放送の様子

各 LT の発表時間は 5分間です。LTを練習する場のため、発表の途中であっても 5分を過ぎてしまった場合は中断となります。イベントの雰囲気を感じたい方は、ぜひ下記のアーカイブ動画をご覧ください。

アーカイブ視聴後、もし良ければ #gaji_LT のハッシュタグをつけて、感想・フィードバックをぜひツイートしてください!頂いたご意見は今後のイベント開催の参考にさせていただきます。

タイムテーブル

駆け出しの頃の自分に言いたいこと

by mk-0A0 さん

https://www.youtube.com/watch?v=zTHLugR5AGM&t=168s

OOUI を実践してみて得た学び

by yubune さん

https://www.youtube.com/watch?v=zTHLugR5AGM&t=542s

新しいスライダーライブラリ「Splide」のススメ

by yuneko さん

https://www.youtube.com/watch?v=zTHLugR5AGM&t=1045s

Yup で快適!バリデーションチェック

by hchaki さん

https://www.youtube.com/watch?v=zTHLugR5AGM&t=1410s

話題の Bun が気になる

by きらぷか さん

https://www.youtube.com/watch?v=zTHLugR5AGM&t=1795s

イベントを終えて

第11回では、考え方からライブラリの話まで幅広い LT を話していただきました。登壇者の皆さまお疲れさまでした!

配信終了後は登壇者と運営メンバーでクロージング会を行っており、そこで登壇のきっかけやイベントをより良くするために意見交換をしています。今回のクロージング会では「タイトルに(仮)とあったので、開催未定なのかな?と最初に少し感じた」という貴重なご意見を頂いたため、次回の第12回から(仮)を外したタイトルでお送りしていきたいと思います!

もちろんきちんと社内で検討した上ではありますが、このように参加してくださった方のご意見も参考にさせていただきながら、一緒にイベントを育んでいます。

配信中と同様に和やかな雰囲気なので、ぜひ LT未経験の方も「とりあえずアウトプット!」の気軽さでどうぞご参加ください。

次回開催の告知

次回のイベントから隔月開催に変更となるため、第12回LT練習会は 11/15(水)19時からを予定しています。登壇者・視聴者ともに募集受付中です!

アーカイブを見て気になった方、登壇予定があって事前に練習したい方など、申し込みお待ちしております。

開催情報は下記イベントURLからご覧ください。
https://gaji-lt.connpass.com/event/292894/

とりあえずアウトプット!

Gaji-Laboはスタートアップチームの伴走をします

「新規事業に取り組んでいるが、ビジネスから開発までのプロセスがなかなかうまく繋がらない」
「はじめて任される新規事業チームだが、プロジェクトがなんとなくうまくいっていないその理由がわからない」
「ビジョンやコンセプトを可視化してチームの共通言語にしたいが、どうしたらよいだろう」

などなど、新規事業に取り組むチームならではのお悩みごとをお持ちでしたら、まずは一度お気軽に Gaji-Labo にご相談ください。

オンラインでのヒアリングとフルリモートでのプロセス支援にも対応しています。

スタートアップ支援の相談をする!

投稿者 Mizusawa Minami

UIデザイナー。
サインデザインに携わった後、Web制作会社にてWebディレクターを経験。その後UI/UX設計に関心を持ち、事業会社や受託会社でUIデザインを担当。ユーザーにとって心地よい設計を考えていきます。Figmaが好き。