第13回 LT練習会 〜とりあえずアウトプット!〜 まとめ


こんにちは、UIデザイナーの水澤です。
弊社 Gaji-Labo では「LT練習会」というオンラインイベントを隔月で開催しています。

この記事の前半では、1/17(水)に開催された第13回 LT練習会のアーカイブをご紹介します。後半では、イベントの概要と次回開催の告知をお知らせします。

次回の開催からは登壇者の方だけでなく、視聴者の方にも気軽に楽しんでいただける工夫をしていきます。ぜひチェックしてくださいね。

第13回のテーマ

今回のテーマは「今年こそやりたいこと」でした。

イベントでは回ごとにテーマを設けていますが、テーマに直接関わる内容でなくても大歓迎です!

第13回のアーカイブ紹介

第13回 LT練習会のアーカイブ動画

イベント当日の様子を最初からご覧になりたい方は、上記のアーカイブ動画からご覧いただけます。タイムテーブルから気になるテーマだけご覧になりたい方は、この後のタイムテーブルをご確認ください。

視聴後、もし良ければ #gaji_LT のハッシュタグをつけて、感想・フィードバックをぜひ X(旧Twitter)に投稿ください。頂いたご意見は、今後のより良いイベント運営の参考にさせていただきます。

タイムテーブル

Bun + Astro のブログを Vercel にデプロイして速度検証してみる

by semigura さん

https://www.youtube.com/watch?v=6V6QOomM2Wg&t=152s

発信しているエンジニアへの成長〜今年頑張りたいこと〜

by ふじかわ さん

https://www.youtube.com/watch?v=6V6QOomM2Wg&t=549s

Stripe Checkout 使ってみた

by タニグチ ハルヤ さん

https://www.youtube.com/watch?v=6V6QOomM2Wg&t=928s

PixiJS x Spineでキャラクターアニメーションを作ってみる

by tsuji-108 さん

https://www.youtube.com/watch?v=6V6QOomM2Wg&t=1321s

第13回は、以上の 4名にご登壇いただきました。
登壇者の皆さま、発表お疲れさまでした!

イベント概要

「LT練習会」は、登壇者が気軽に発表できるオンラインイベントです。ひとり 5分間の LT(ライトニングトーク)を練習できます。とにかく LT を練習したい方・好きなことや学んだことを発表したい方、ぜひ登壇してみませんか?

次回の第14回開催からは、みんなの知見を LT で共有していく「LTラジオ」というイベント名で視聴者の方にご案内をしており、登壇者の方にはこちらに登壇していただきます。

「LTラジオ」はその名の通り、視聴者がなにか作業をしていてもラジオ的に聴ける場を目指しています。登壇者の方も堅苦しくならず、気軽に LT をしてもらえたらと思います。

過去の配信は、下記の Youtube チャンネルから視聴できます。ぜひご覧ください。
YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCVputE1OjtJVJeR8Pu5g3Tw

第14回開催の告知

次回の LT練習会(LTラジオ)は、2024/3/29(水)19時から配信予定です!
引き続き、登壇者・視聴者ともに参加申し込み受付中です。

登壇者の方は、LT の内容はあまり気にせず「とりあえずアウトプット!」の気軽さでどうぞご参加ください。登壇予定があり事前に練習したい方、初めての LT に挑戦してみたい方など、お待ちしております。

視聴者の方は、気になる登壇者の LT だけ見たり聞いたりして楽しんでもらうのも良いですし、通しの参加ももちろん大歓迎です。前日・当日に関わらず気軽にご参加ください。

第14回の開催情報は、下記URLからご覧いただけます。
https://gaji-lt.connpass.com/event/306442/

それでは、LT練習会(LTラジオ)でお会いしましょう!

Gaji-Laboでは、UIデザイナーを募集しています

弊社では手ざわりのいいUIを通して事業に貢献したいUIデザイナー、一緒にお仕事をしてくださるパートナーさんの両方を募集しています。大きな制作会社や事業会社とはひと味もふた味も違うGaji-Laboを味わいに来ませんか?

パートナー契約へのお問い合わせもお仕事へのお問い合わせも、どちらもいつでも大歓迎です。まずはオンラインでのリモート面談からはじめましょう。ぜひお気軽にお問い合わせください!

求人応募してみる!

投稿者 Mizusawa Minami

UIデザイナー。
サインデザインに携わった後、Web制作会社にてWebディレクターを経験。その後UI/UX設計に関心を持ち、事業会社や受託会社でUIデザインを担当。ユーザーにとって心地よい設計を考えていきます。Figmaが好き。