メンバー対談「入社から1年経ったUIデザイナーがいろいろ話してみた!」imanishi × yamagishi 編(前編)


Gaji-Laboのメンバーがどんなことを考えながら日々の仕事をしているのかをお伝えするため、がじ専務がみんなの対談をコツコツ集めています

これまでの対談は、以下のシリーズにまとまっています。

今回はUIデザイングループリードの imanishi と yamagishi が対談をしてくれました。その内容を会話形式でお届けします。

話している人

imanishii

imanishi

UIデザイングループリード。
制作会社でプロモーションサイトや広告のデザイン制作、受託開発会社にてサービスのUIデザインを経験し、Gaji-Laboに参加。ユーザーが使いやすいインターフェースデザインづくりと、フロントエンドで実現するUIデザインの橋渡しについて考えます。実際にインターフェースを試したりフィクションの世界のUIにヒントをえたりしながら、心地よく使えるデザインを考えるのが好き。

yamagishi

yamagishi

主にサービスデザイン案件や新規事業・スタートアップ案件を担当し、サービスデザイナー/プロセスファシリテーターとしてビジネスとデザインが密接な領域で活動。柔軟なプロセス設計を持ち味にして、チームの成果と成長に貢献しています。社内ではメンバーが健康に働ける環境の整備やひとりひとりの成長のためのしくみづくりなどを担当。おいしいコーヒーを買ってくる担当もやってます☕

入社から1年経って

yamagishi今西さんはいつから入社したんだっけ? 去年の3月だよね

imanishi3月頭ですよね

yamagishiもう一年になる感じだよね

imanishiはい

yamagishiうちに入社してから変わったこととかあります?

imanishiそうですね、ガツッと UI のデザインのことしか考えなくていいっていうのは、Gaji-Laboに入社してからなんですよね私

yamagishiそうなんだ、今まではどうだった?

imanishiHTML と CSS のマークアップまではやってたんですよ

yamagishiそうだね、言ってたね

imanishiもうどれだけそこの自由があるかっていう。デザインを作ること、考えるところと作るところに集中できると、こんなに変わるのかっていう感じですね

yamagishi今自由って言ったことは具体的にどういうこと? UI だけを考えていい自由っていう意味?

imanishiそうですね

yamagishiああ、そうなんだ

imanishi集中できるって幸せ

yamagishiなるほど

imanishiプロフェッションがちゃんと集中したっていうか、コーディングまでやってると頭の使うところが違って、後で切り替えが大変なんですよね、やっぱり

yamagishi確かにね、確かに

imanishiあとやっぱり業務アプリとか複雑なアプリケーションとか、そこそこのサイズのサービスになってくると限界があるっていう

yamagishiそうね、それはもうどうしようもないよね、専門性が深くなってるから

imanishiHTML1枚のページを組むレベルではないから限界があるっていうのはわかってたんで、それをしなくていい、開発部分はプロに任せられるっていう感じは幸せ

yamagishiそうなんだそうなんだ、なんかこういう話を今まで改めて聞いたことなかったね

imanishiブログにも、うちの特色としてちゃんとプロフェッションがあるっていうことを書こうと思っていて

yamagishiうんうん、いや実際フルスタックとか無理だよねってずっと思ってるから、個人的には、ここ数年

imanishiそうですよね

yamagishiそういうことをキャリアとして指向するっていうのはすごいすばらしいことだと思うしいいことだと思うんだけど、特にチーム開発をやっていると、どこかで限界が来るよね

imanishiそうですね

yamagishiチームを組んでるよさと、一人でやりきれるよさみたいなところって、やっぱちょっと価値として違うなって思う

imanishiそうなんですよね、規模のあるサービスアプリを作ろうと思うと、もう無理ですっていう

yamagishiだよね、そうだよね

プロフェッションに集中できる環境になった

yamagishi集中できると言ってもさ、今西さんはディレクションとか進行管理も持っていかなきゃいけない立場になってきてるじゃない? お客さんとのコミュニケーションとか進行とかの面で(やることが多くて)集中できないみたいなところはないの?

imanishiそこはあんまりないですね、確かにやることは多いんだけど。何だろう、ちゃんと期間が切られてるからかな?

yamagishiうんうん

imanishi携わる箇所と期間がわりとしっかり決まってるから。スケジュール管理ももうちょっと締めなきゃいけないところはあるんですけど、個人的な課題として

yamagishiうんうん、やろうと思えば際限なくやれちゃうじゃん、今の環境って。自分がやろうと思えばいつまでもやっちゃうみたいな

imanishiそうなんですよ

yamagishi不必要にため込んじゃうこともあるよね、我々みたいな人種はっていうのがあって

imanishiそうですね

yamagishiそこはけっこう心配してるんだよね。今西さん真面目だから、ここまでやりきりたいとか、ここはやっといた方がいいみたいなとこでオーバーワークになったりしてないのかなーとかね

imanishiそこが私の個人的な志向っていうか、不安ドリブンのギアが入るとわーっとひとりでやっちゃったりするんですよね

yamagishiわかるわかるわかる、私も若い頃そうだったからさ(笑)、それが駄目とは決して言えないんだけど、自分のライフステージが変わるとそういう働き方ができなくなるタイミングって、絶対来るんだよね。

imanishiうん

yamagishiそういう時にいかに集中して、集中すべきことをそのサイクルの中で終わらせるか、みたいなところを比較的若い時から考えてないと、歳を取ってっていう言い方だと不適切かもしれないけど、キャリアが進んだ後にね、働き方やスタイルをクラスチェンジするってすごい難しくて

imanishiガッツだけで行くのは無理ですよね

yamagishiそうそうそう。まだ今西さんはそういうステージに差し掛かってないだろうけど、そのステージにかかってきた時にしんどさが出てくると思うから、今のうちから動き方のチューニングをしてたいとこだよね

imanishiそうですね。ただ今は私は本当にコーディングをしなくていいっていうのがすごく楽になってて、あれこそガッツでやってたから

yamagishiうんうんうん、そっかそっか

imanishiプロフェッションが分かれたっていうことがよかった

yamagishiそうなんだね。一時期、分業体制ってどうなの? みたいな話もよく聴いたよね。こういうのって揺り戻しがあるじゃん、世間的に分業ってどうなの? って思われてる時期と、フルスタックってどうなの? って思われてる時期と。そういう揺り戻しがある中でも、やっぱり他の人とコラボレーションしたり、違う人の目が入るから育っていく部分ってあるじゃないですか

imanishiそうですね

yamagishi弊社はそっちのほうをね、志向したいなとは思っている

imanishiあんまり大きな声では言えないけど、前の会社ではずっとフロントエンドを入れましょうよ私じゃない人をって言ってたので

yamagishiそうなのね、そうねそこは体制によるから何とも言えないところもあるけどね

imanishiプロを入れましょうっていう気持ちはありました

自分に向いていることをキャリアの軸にしていく

yamagishiUIデザインに集中できることによって新しく身に付いたスキルとか、すごく伸びたスキルとかあります?

imanishiそうですね、UIデザインを形にする時に抽象イメージから入れるようになったっていうのはけっこう大きいかな

yamagishi今やってる案件って、すごい複雑なものの概念整理をガッとやってくれてるじゃん

imanishiそうですね。階層とかそういうのを並べていくのすごい好きで。いろいろを自分で因数分解していくような感じはすごい好きだなと思ってて

yamagishi今日もミーティングとかしててさ、お客さんとこういうロジカルな会話ができるって気持ちいいなってすごい思いながら聞いてた(笑)

imanishiわからないって状態がしんどくなってきました

yamagishiそうだね、どうしてもね、ドメイン理解とかシステム理解でちょっと複雑なところが出てくると大変なところあるよね

imanishiそうですね、なるべくわかりたいんですけど、みたいな。わかった上で開きたいんですけどみたいな

yamagishiデザイナーにもいろんな幅があると思うんだけど、ここまでドメイン理解をしようってしてるチームが世の中にどのぐらいあるんだろうなって、すごく思ってて

imanishiそうですね

yamagishi特に受託でね

imanishi自分の経験だと、HCD絡みの人がいないとやらないなって感じです

yamagishi前の職場にはリサーチャーがいたって言ってたよね

imanishiそうですね、そういう話ができる人が概念整理からはじめてたんで、そこから学んだところだいぶ大きかったですね。そこは今に生きてるって感じですね。そしてそういう仕事が自分に合ってた

yamagishiそうだね、向き不向きとしてね

imanishiはい

yamagishi一緒にOOUIとか整理してて、やっぱりやりやすいし気持ちいいもんね、自然に分担もできるよね、何をするべきかみたいなのもなんとなくわかってるから

imanishiそうですね

yamagishiそっかそっか。おもしろい。なんかこういう話を真正面からする機会なかったから、すごいおもしろい

まとめ

この対談は中編に続きます。楽しみにお待ち下さい。

対談形式での記事は最近はじめたばかりの試みなので、読みづらいところもあったかと思います。少しずつ読みやすい形にブラッシュアップしていきますので、こんなお話聞いてみたい/こんな内容について話して、などあれば、お気軽にお題のリクエストをお寄せください!

この機会に、オンラインで気軽に面談してみませんか?

現在弊社では一緒にお仕事をしてくださるエンジニアさんやデザイナーさんを積極募集しています。まずはカジュアルな面談で、お互いに大事にしていることをお話できたらうれしいです。詳しい応募要項は以下からチェックしてください。

パートナー契約へのお問い合わせもお仕事へのお問い合わせも、どちらもいつでも大歓迎です。まずはオンラインでのリモート面談からはじめましょう。ぜひお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせしてみる!

投稿者 Gaji-Labo Staff

Gaji-Laboの社内デジタル環境でいろいろなお手伝いをしているがじ専務&じら常務。みんなのシリーズ記事をまとめたり、卒業したスタッフの過去記事を記録したり、Twitterをやったりしています。