成長の機会と価値・魅力の天秤を支える土台は哲学と矜持


Gaji-Laboは6月決算の会社なので、5〜6月の時期には来期の計画を立てていることが多いです。今年もそんな感じで過ごしている時期なのですが、来期は成長の機会を増やしてパワーを得ていく1年にしたいなぁと思っています。

天秤にかけていいもの、かけるべきではないもの

来期に向けての話し合いを重ねる中で、大事なものが相反する時に何を優先すべきなのか、ということを考えてきました。成長の機会を増やすためには守りの姿勢ではなく攻めの姿勢に転じなければなりませんが、攻めの姿勢を取ることにより犠牲になるものも出てきます。

つまりは私たちが持っている価値・魅力と成長の機会は、天秤の上で常に動いているものなんだという認識に至りました。

しかし、私たちの信念として、ここに反することは「絶対に」NGという領域があることも事実です。私たちはそれを哲学とか矜持という言葉で表現したいと思っています。

Gaji-Laboの哲学・矜持についてしっかり言語化したことはなかったのですが、現時点で言語化できていることを挙げると、

  • 顧客の事業推進の障壁になるふるまいをする会社にならない
  • 顧客チームのコラボレーションを低下させる会社にならない

ということになります。こうした哲学と矜持の元に、成長の機会を自分たちで生み出しながら自分たちの価値や魅力を高めていく活動が必要になるということ。それをささっと描いたメモ絵は、天秤の形になっています。

ささっと描いたままの取って出しメモ図なので、いずれもうすこしきれいに整えたいと思いますが、必要な情報はすでにこの中に揃っています

「うまくやれるかはわからないけど、細かいことは気にせず、このチャンスを拾ってやってみよう」(成長の機会に天秤を傾けようとしている)
「でも、そうするといつも提供しているクオリティには達しないのでは?」(価値・魅力側を守ろうとしている)
「クライアントの事業促進の障壁にならないのであれば、やってみるほうを選ぼう!」(哲学・矜持を確認しながら、成長の機会に天秤を傾けた)

…などなど、この天秤を共通言語にすることで、チーム内での状況判断や今どこにバランスを置いているのかの意識共有が強固になった気がします。実際、そうした会話が社内で生まれていることは事実で、社内での反応やみんなの感度のよさには頭が下がります。山岸はGaji-Laboのチームがとても自慢であり、大好きです。

次に紹介したいのは、Gaji-Laboスタイル集

自分たちの哲学と矜持に反する選択をせず、価値や魅力を損なわないよう守る姿勢をやめ、成長機会に対して攻めの姿勢を取ることで、結果的には価値や魅力もより増す未来につながるはずと信じたい。そんな12期の終わりです。

哲学と矜持に基づいたGaji-Laboのスタイル集というものを作成しているところなので、次の記事ではそちらも紹介できればと思っています。13期以降に目指したいあれこれ、少しずつアウトプットしていきます。

Gaji-Laboでは、UIデザイナーを募集しています

弊社では手ざわりのいいUIを通して事業に貢献したいUIデザイナー、一緒にお仕事をしてくださるパートナーさんの両方を募集しています。大きな制作会社や事業会社とはひと味もふた味も違うGaji-Laboを味わいに来ませんか?

パートナー契約へのお問い合わせもお仕事へのお問い合わせも、どちらもいつでも大歓迎です。まずはオンラインでのリモート面談からはじめましょう。ぜひお気軽にお問い合わせください!

求人応募してみる!

投稿者 Yamagishi Hitomi

主にサービスデザイン案件や新規事業・スタートアップ案件を担当し、サービスデザイナー/プロセスファシリテーターとしてビジネスとデザインが密接な領域で活動。柔軟なプロセス設計を持ち味にして、チームの成果と成長に貢献しています。社内ではメンバーが健康に働ける環境の整備やひとりひとりの成長のためのしくみづくりなどを担当。おいしいコーヒーを買ってくる担当もやってます☕