【Gaji-Labo エンジニア座談会その2】福利厚生って使ってる? 後編

Gaji-Laboの座談会

Gaji-Laboのメンバーがどんなことを考えながら日々の仕事をしているのかをお伝えするため、座談会を開催し記事にしてみようという試みシリーズ。

Gaji-Labo エンジニア座談会その1 に引き続き、エンジニア4人が会社の制度や福利厚生について話してくれています。

話している人

morita

morita

フロントエンドグループチームマネージャー。
適切な技術提案やプロジェクトを円滑に進めるコミュニケーションを心掛けています。
CMS構築や開発環境の構築・最適化などを得意としています。チームビルティングとMacの開発環境を快適にすることにいつも燃えています。

yokota

yokota

運用やアクセシビリティに配慮したHTML/CSSの設計やコンポーネント作成、スタイルガイドの構築、コードレビュー、組み込み、要件の整理、社内進行管理、顧客とのコミュニケーションまで、ジョインしたチームが前に進むためにあれこれ担当しています。子育てと仕事のバランスを楽しめるよう、日々模索しています。

chaki

chaki

webライターもやってるフロントエンドエンジニアです。Reactは自信があります。またデザイン畑の出身で、気持ちのいいアニメーションやインタラクティブな表現は丁寧に手掛けます。好きなものは中南米の遺跡で、スペイン語が少しできます。

yutani

yutani

Reactが好きなアシスタントエンジニアです。 PHP,JavaScriptをメインに様々な開発を経験した後、Gaji-Laboに参加。 使い心地が良く、顧客ファーストの開発を心がけています。 エンジニア前まで役者を目指していました。

社員旅行について

yutani「福利厚生といえば、社員旅行とかってあるんですか?」

morita「コロナ禍ということもあり、社員旅行はここ数年は開催されていないんですが以前は年1回あたりで開催されてました」

yokota「北海道とか箱根とか湯沢とか行きましたね」

箱根の社員旅行のときの夜景(morita撮影)

yutani「そうだったんですね」

morita「次は海外だ!台湾だ!なんて盛り上がってたんですが、コロナになったりでいまはペンディング中ですね」

chaki「残念」

yokota「そうだ、うちの社員旅行は分散型社員旅行なんですよ」

yutani「分散型社員旅行?」

morita「集合場所と宿泊先は決まっていて、みんなで旅行に行くけど、現地での過ごし方は各人で自由なんです」

yokota「Git の feature ブランチがいっぱいできるイメージです」

yutani「いいですね〜」

chaki「ゆるく繋がっている感じなのかも」

morita「Slack に #ryokou チャンネルがあって、『今ここにいるよー』みたいに非同期で会話してて、面白そうだから合流しようなんて流れもあったりして」

chaki「ブランチのマージだ!」

yokota「行きたい場所が同じなら一緒に出かけたり、お茶が好きなメンバーでお茶飲みに行ったり、ひとりで出かけたメンバーと途中ですれ違ったり、みんな自由で」

yutani「それぞれの楽しみ方が良いですね」

yokota「そう、それで自分が体験してないメンバーの体験も思い出になるというか、取り込める感じなんですよ。次のプランの参考になったりね」

箱根の社員旅行のときのお茶( メンバー撮影 )

morita「また開催したいですね〜、コロナの状況もありますが、落ち着いたらひとまずは、国内でも近場でもいいのでやりたいですね」

yutani「行きたいですね〜!」

食事会について

morita「7月にメンバー全員揃っての食事会がありましたね」

yutani「へ〜、僕が入社する直前ですね」

食事会のデザート( メンバー撮影 )

morita「設立10周年だったので、帝国ホテルのビュッフェでメンバー全員集合。社員の家族も招待してみんな揃ってました」

chaki「イベント時の Gaji-Labo は社員のご家族にも『良かったらどうぞ』ってスタンスありますよね」

morita「必ずってわけではないんですが、納会や新年会、社員旅行の夜の食事会とか、ご家族も招待したイベント開催はちょくちょくありましたね」

yutani「そういうのもあるのか〜」

yokota「食事会はこどもたちも楽しんでたし、おいしかったですね」

morita「ローストビーフがめっちゃおいしかった」

chaki「僕も、デザート全種類食べようと躍起になってました」

yutani「大人げない(笑)」

yokota「お土産もついてて、感動しました」

morita「またやると思いますので、 今度は yutaniくんも是非」

yutani「是非!是非!」

chaki「次は、さらにゴージャスなところを目指しましょう!」

yokota「ゴージャスにするべく、もっと売上を上げなきゃですね」

morita「あれよりゴージャスは相当すごいことになりそうですね(笑)」

おわりに

chaki「ということで福利厚生の話を締めますか」

yutani「まず、前半 で話している技術書購入やセミナー・カンファレンス参加の補助がいいですよね」

morita「うん、エンジニアって新しい知識や経験を入れていくの必要ですし」

yutani「あと、IT健保の話からジム行ってるメンバーが多いのも印象的でした」

chaki「どうしてもデスクワーク中心になりがちなので、健康は気にしてるメンバーが多いですよね」

yutani「そして今回分の、分散型社員旅行や食事会はなにか Gaji-Labo スタイルが見えますよね」

yokota「楽しみ方や生活スタイルは人それぞれあって、できるだけイベントも寄り添っていこうということなのかな」

yutani「福利厚生充実しているという印象です。というわけで2回に渡る『福利厚生って使ってる?』回は以上です!」

全員「ありがとうございました!」

まとめ

エンジニア4人で開催した座談会いかがだったでしょうか?
はじめたばかりの試みなので、読みづらいところもあったかと思いますが、ブラッシュアップしていきますので、こんなお話聞いてみたい/こんな内容について話してほしい、などあれば、お気軽にお題のリクエストをお寄せください!

次回は「リモートワークについてどう思っていますか?」について話します。


投稿者 Gaji-Labo Staff

Gaji-Laboの社内デジタル環境でいろいろなお手伝いをしているがじ専務&じら常務。みんなのシリーズ記事をまとめたり、卒業したスタッフの過去記事を記録したり、Twitterをやったりしています。