第14回 LTラジオ(LT練習会)を開催しました


こんにちは、UIデザイナーの水澤です。
弊社 Gaji-Labo では「LTラジオ」というオンラインイベントを隔月開催しています。

この記事では、3/29(金)に開催された第14回 LTラジオのアーカイブのご紹介と、イベント概要・次回開催についてご案内します。

今回、実は特別な回になっています

アーカイブ紹介の前に、第14回から始めた新しい取り組みをお知らせします。
ひとつは、既に過去回でご参加くださった方はお気づきだと思いますが、イベント名を「LTラジオ」としてリニューアルしました!

登壇者の方には引き続き「LT練習会」としてご案内しつつ、視聴者の方には登壇者の知見をラジオ感覚で聞けるイベントとして「LTラジオ」を知ってもらい、親しみを持ってもらえたらと思います。

もちろんタイトルを変えるだけでなく、本編では登壇者の方の知見や魅力をお伝えできるように司会が少しずつですが工夫をしています(第14回では私ですね!)。

まだ配信をご覧になっていない方は、ぜひアーカイブ動画をご視聴いただけたら嬉しいです!

第14回のテーマ

今回のテーマは「これまでやったことの振り返り」でした。

イベントでは回ごとにテーマを設けていますが、テーマに直接関わる内容でなくても大歓迎です!

第14回のアーカイブ紹介

第14回 LTラジオのアーカイブ動画

イベント当日の様子を最初からご覧になりたい方は、上記のアーカイブ動画からご覧いただけます。タイムテーブルから気になるテーマだけご覧になりたい方は、この後のタイムテーブルをご確認ください。

視聴後、もし良ければ #gaji_LT のハッシュタグをつけて、感想・フィードバックをぜひ X(旧Twitter)に投稿ください。頂いたご意見は、より良いイベント運営の参考にさせていただきます。

タイムテーブル

IaC初心者がpulumiを使ってみた話

by いずみん さん

https://www.youtube.com/watch?v=BG44iASm0Ok&t=169s

Docusaurusを用いた開発ドキュメントの作成と運用

by yudai yamamoto さん

https://www.youtube.com/watch?v=BG44iASm0Ok&t=566s

vite_rails使ってみた

by IIHARA議長 さん

https://www.youtube.com/watch?v=BG44iASm0Ok&t=1063s

以上の 3名にご登壇いただきました。
登壇者の皆さま、発表お疲れさまでした!

イベント概要

「LTラジオ」は、みんなの知見をライトニングトーク(LT)で共有していくオンラインイベントです。

登壇者の方は、LT の内容はあまり気にせず、ゆるく知見を共有する気持ちでご登壇いただければと思います。登壇予定があって事前に練習したい方、初めての LT に挑戦してみたい方など、経験問わずお待ちしております。

視聴者の方は気になった LT だけを聴いたり、ご都合に合わせて途中参加・退室したりしやすいイベントになっています。 作業しながら・食事しながらなど、ラジオ感覚で気軽にご参加ください。

過去の配信は、下記の Youtube チャンネルから視聴できます。ぜひご覧ください。
YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UCVputE1OjtJVJeR8Pu5g3Tw

次回開催のご案内

次回の LTラジオ(LT練習会)は、5月15日(水)19時から配信予定です!
登壇者・視聴者ともに既に申し込み受付中ですので、気軽にご参加ください。

第15回の LTラジオ(LT練習会)は、下記URLからお申し込みいただけます。
https://gaji-lt.connpass.com/event/310885/

それでは、次回の LTラジオでお会いしましょう!

Gaji-Laboでは、UIデザイナーを募集しています

弊社では手ざわりのいいUIを通して事業に貢献したいUIデザイナー、一緒にお仕事をしてくださるパートナーさんの両方を募集しています。大きな制作会社や事業会社とはひと味もふた味も違うGaji-Laboを味わいに来ませんか?

パートナー契約へのお問い合わせもお仕事へのお問い合わせも、どちらもいつでも大歓迎です。まずはオンラインでのリモート面談からはじめましょう。ぜひお気軽にお問い合わせください!

求人応募してみる!

投稿者 Mizusawa Minami

UIデザイナー。
サインデザインに携わった後、Web制作会社にてWebディレクターを経験。その後UI/UX設計に関心を持ち、事業会社や受託会社でUIデザインを担当。ユーザーにとって心地よい設計を考えていきます。Figmaが好き。